うちむす。

うちの息子たちのゆるーい育児日記

就学に向けて

来年は小学校入学なんだよなぁ…

選択肢としては

①特別支援学校
特別支援学級
③通常級
なのかな?

4月から就学相談が始まるから
そこで面談とかして判定してもらうらしいけど最終的には親の希望みたい。

ちーは発達障害グレーゾーン...
会話もできるし、パニックや他害は今のことろ無い。

園の心理相談ではDQが70くらいだと
通常級では本人が辛いんじゃないか。。との
事。
そりゃ親も子供に辛い思いはさせたくない!
でも、今まで子供を見てきて、ちーは周りに流されるタイプだと思う。
通常発達の子供の中で周りを見て真似する事によって成長できるんじゃないかな?
って思う部分もあるんだよねぇ。。
療育園ではクラスの人数が7~9人ほどで
先生は3~4人いてくれる。
目が届かないなんて事は一切無い中で
3年間を過ごしてるから
小学校にあがって通常級だとして
30人に対して先生が1人の状態で
過ごしていけるのか不安もある。
と、なると特別支援学級がいいのか。。
通常級に入れて様子見つつ必要に応じて
支援学級にするか。。
悩むなぁ(ー'`ー;)
一応、就学に向けて大人数で過ごす事に
慣れさせようかなって思って
今月から近くのKUMONに通わせてます。
KUMONは戦場だね(笑)
先生が10人弱いて生徒も数えらんないくらいうじゃうじゃいる。
でもそんな中にビックリしつつも
通えて、30分ちゃんとプリントやったり
出来てる!えらいぞ!
就学までの1年でどのくらい成長できるかな。。親子で頑張ってこー!