うちむす。

うちの息子たちのゆるーい育児日記

5歳3ヶ月

f:id:kentitookan:20180219095656j:plain

明日で5歳3ヶ月になるちー
春からいよいよ年長さんに。。!
ずいぶん間あいたな(笑)
市の療育園に通いはじめて2年
かなーーり成長したと思う。
秋に受けた発達検査ではDQ71
入園したてのころは50くらい
ハッキリと喋らなくて心配してたおしゃべりも今は、マシンガントークばりに
話します(´∇`)
体格は平均からすれば小さい方かな?
去年の春に療育手帳を申請したら取得出来ました!
園の先生からは該当しなそうだから取れないかもねーなんて言われてましたが。。
児相の方も次は更新出来ないかもね、と。
出来ることが増えて成長できて
手帳返上になるなら\(^o^)/です!
何かに対してパニックを起こす事もないですが、ごくたまーーーに混雑してる場所に行くと固まる事が稀にあります。
基本、他人が大好きなのでコミュニケーション取ろうとします。でも同年代の子供からすると「なんだこいつ。。」と思われてるのかな?と感じる事が多いです。
積極的すぎて、一方的なコミュニケーションだからかな。。?
小さい頃稀にあった夜驚症もなくなり
発熱でもしない限り夜はぐっすり寝てくれます。
多動。。ではないと思うけど、興味のあるものがあると一目散にそちらへ行ってしまう事はあるかなー?
偏食は相変わらずで、野菜と果物は園では食べるけど自宅では拒否!(笑)
魚、肉、穀物類が食べれてるので
まぁ、いいかなと(^_^;)
おしゃべりもして人懐っこいけど、実年齢より下に見られがち。
グレーゾーンなちーです(´∀`)
今年の目標はオムツ完全卒業!
昼間はパンツでOKなんですが、大の方がオムツじゃないと出来ない。。
パンツだと便意も我慢しちゃって便秘になる悪循環。。。
夜はオムツにするので排便はお風呂上がりにする癖がついてしまった。。。
なんとか便通よくしてトイレでするっと
出せるようにしたいなぁと考えてます。
そんな感じの5歳3ヶ月です。